住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

音楽と学習

YouTubeを見てみると、学習に関する動画が多く存在している。


その中でも興味を惹かれたものは、音楽にのって英語や歴史を覚えて行くという動画である。


なるほど、私はそう思った。


ガードナーという人が編み出したマルチ知能理論という概念がある。



これは、人の知能というものは、様々な分野に分かれているという概念である。


その中で音楽という分野も存在する。


つまるところ、音楽という手段を使うことで知能がとても効率よく発揮されるという考えである。


このような概念を踏まえた上で思いつくことは、YouTubeにある音楽的なものを用いた学習を促す教材である。


学び方は複数存在し、一人一人学び方は異なる。


その際、音楽によって学ぶことが促進される児童生徒が存在するのであれば、教材としてYouTubeにある学習教材を使うことがとても有益であると考えられる。


子供の学びとは一人一人異なるものであるという前提をしっかりと認識し、その子に合った内容で指導できる大人に私はなりたい。