住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

優先席

朝と夜わたしは電車に乗っている。


電車に乗っていると当然のことながら、優先席という席がある。


朝も夜も混んであるので、椅子に座ってPSPをしたい私は優先席が空いていたら申し訳ないが座る。


ある時、優先席の意義として、討論したことがある。


その中の意見として、多くの人が優先席はお年寄りとかが座るから座るべきではないとしていた。


しかも、席に座ると本当に座りたい人が座りにくくなるからという理由である。



確かに言っていることは正しい面もある。


しかし、椅子というものは本来座るべき存在であるため、空けておくというのはいかがなものかと思う。


個人的な意見としては、優先席には座っても良い。


理由はあくまでも優先であり、専用ではないからである。


ただし、優先席に座っている際、けが人やお年寄りなどが来た時は進んで譲る必要がある。


何と言ってもそのような方々が優先だから。


座る人の倫理観やモラルがあることによって優先席とは機能するのだと思う。