住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

賢さ

学歴についてコンプレックスがある人もいるかもしれないが、大学卒業とはあくまで資格なのであり、知能などとの関係はさほどないと思っている。

 

大学入るまでの努力という点では有名な大学に入れたという点で知能は高いと評されるが、人間的な知能という点で言うと謎になる。

 

人の賢さの一要因としては処理の速度と点と点を関係づけて新たな概念を考えたり、情報を整理する力であると思う。

 

そして、新たな概念や情報を整理して、その考えをわかりやすく伝えることが大切であり、難しい言葉を使わずに単純なことをその単純な答えに行き着いた複雑なプロセスを説明できるということが大切であると思っている。

 

また、賢さの一側面として人間関係の構成能力であり、俗に言う察するとか気を使うと言う行動を自分の負担の内容に行える力も必要である。

 

賢さとは多元的なものであるため一言で言い表せられないものである