住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

自信について

今日なぜか私は自信があるからねと言われた。


言われた文脈としては、昔書いた文章が始まりだ。


昔書いた文章について、ある人が「見られて恥ずかしい?」と聞いてきた。


それに対して私は「恥ずかしくないです」と答えた。


その結果私は自信家だねと言われた。


私の意図としては、他人に対してどう思われようが話者の意見であるがゆえに尊重されるべきであるため、私自身恥ずかしいなど感じないという意味合いがあったのだが、どうも相手方はそう感じていないらしかった。


人と人とが分かり合うにはとてもお互いを知っていなければいけないと感じた