住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

文章を書くということ

文章を書くことは難しい。


私はこのブログを始めてから1日に一回以上このような文章を書いているが、中々綺麗な文章が書けていないと思う。


この文章は後輩や同僚が読んでいるのであるが、たまにご指摘を受ける。


そもそも私自身不注意な傾向があり、漢字の間違いやおかしな表現などが多い。


そのため読みにくい文章になることもある。


また、読点が少ないとのご指摘も受けた。


読点とは基本的に会話をする際一呼吸置く時に使う表現らしい。


私が話すときは、止まることなく、思いついたことをツラツラと話すため、中々読点という意識がない。


もう少し話すときゆっくり話すと読点の意識がつくのかなと思った。