住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

思考すること

世の中思考停止状態が多いと感じる。


思考停止状態とは、つまるところ、様々な意見を鵜呑みにして、吟味せずに信じることである。


まぁこうなると考えなくていいからすぐ行動することができる。


しかし、本当にそれでいいのだろうか?


世の中正しいことと間違ったこと同じくらいあると感じるのに、全てを考えもなく、今までそうだったからといって信じていいのだろうか?


我々が民主的な社会を作っていく中で、知り得た情報に対して、吟味し、考え、深めて判断していくということは必要不可欠であると思う。


そう考えるのであれば、我々は疑問を持たなければ行けない。


多くの事象に対して、多様な見方をし、その中で疑問に思えるところを探し、問うていく必要がある。


まず、当たり前を疑ってみるところから始めたいと思う。