住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

自信のない人との付き合い方

前回自信のない人の特徴について書いた。


まぁ現実問題そんな人がいると大変ストレスが溜まるかもしれないし、いやになることが多いと思う。


そのため、このような人との付き合い方というものは考えていく必要がある。


まず、1番理想なのはその人に近づかない、近づかれないことである。


近づいて関係を作らなければ、被害が及ぶ可能性は減るので、ありがたいことである。


しかし、どうしても関係を持ってしまう可能性もある。


その際は気に入られず、嫌われすぎない関係を、形成するのが良いと思う。


そのためには、全てのことをイエスと言わず、嫌なことはさりげなく断るというスキルが必要になる。


はっきりと断ると相手が逆上してくる可能性があるから注意が必要だ。


また、この手のタイプは権威を持っている人に弱い。


そのため、権威ある人を味方につけて、その人から行ってもらう必要もある。


最終的に、こいつには何行っても無駄であると相手が自分自身に対して思ってくれると動きやすくなる。


中々面倒なこの世の中、みんながある程度満たされればこんな配慮もいらないのだけど、難しいものである。