住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

本を読む環境

本を読む環境とは大切だと思う。


最近は天気が良くなると室内では暑く感じ、読書に集中することができない。


そのため、私は枕を持って外へ行く。


色んなところで本を読むのである。


例えば池のほとりであったり、木の上であったりする。



しかし、その場所というものも時間によって本の読みやすさが異なる。


池のほとりは午後からならば太陽が南へ行くため、ちょうど影になり、本に日があまり当たらなくなり読みやすいが、午前中はよみにくい。


そこで今回発見したスポットは木の上である。


木の上ならば、どんな時間帯に来ても葉っぱが影になり、本を読むことができる。


気温も高くなく、低くもないという程よい具合である。


新しい発見をすることはとても有益であると思った。