住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

歩く

最近私は歩いている。


昨日も18000歩、歩いてたし、一昨日は28000歩歩いていた。


まぁこうなったのも前々から言っている自転車のチェーンが外れたからである。


直そうとは思っている。


しかし、中々課題などが多くあり、直す時間を確保することが困難である。


時間は作るものという格言あるが、毎日読む本が2冊くらい増えるというのが現状況であり、1日一冊消費してもまだ読み足りないのである。


最近もファウストをわかりやすく書いた本を読んでいる。


本文を抜粋して解説してくれている本である。


読みの理解とは先に大まかな流れをつかんでおくと早く理解することができる。


そのため、この解説本的なものを足がかりにファウストを読んでいこうと思っている。


そして、本文を読んで理解した上で、様々な考察をしていきたいと思っている。


佐藤学さんは学びとは旅であると述べている。


そう思うと、私が日々読者に明け暮れ、考察しているということ自体旅であり、知識の海を歩いているのであろう。