住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

ブログ

まぁ私もブログを書いているけれども、今更ながらブログというものについて考えたいと思う。


私がブログたるものを始めたきっかけは単純なものであり、親友にしてみると良いと言われたからである。


しかし、ただ始めるのももったいないので、自分なりの理由づけを行いブログを始めた。


主に私がブログを書くのは、思想をまとめるためである。


日々私は様々なことを考える。


まぁどうでもいいことから哲学的なことまで幅広い。


そのような考えを私は残し、自分が後で振り返ることができるようにしたい。


これが主な理由である。


その結果私自身も過去にどんなことを思っていたのかを振り返ることができ、ありがたいと感じることができる。


知識というものはアウトプットする必要がある。


このブログを書くことで、うまく自分の考えをアウトプットでき、自分の中で内容を整理することができる。


また、言葉を書くというのは大変難しいことであると私は感じているが、毎日記事を1つか2つ書くという習慣がついてから、中々早く文章を書けるようになったし、いろんな話も素早くできるようになり、主に頭の回転が早くなったと感じる。


このように私にとってブログを書くという行為は大変有意義なものであり、自分のスキル向上にもつながっている。


そこで疑問なのは、他の人はなんでブログを書くのかということである。


まぁ私は他の人ではないのでわからないが、とても知りたい。


このようにいつもどうでもいいことを考える日々である。