住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

母校

母校というものは大変良いものである。

現在アルバイト的な感じで母校へ出入りしているが、懐かしいものも多い。今私の母校は耐震工事関係で昔と全く違った形になっているが、それでも懐かしいと感じるものが多くあり、例えば、グランドにある遊具や通学路など変わらないものもある。

また、小学校というものは若い大人が行くと容赦なく群がってくるものであり、行くだけで、容赦なく子供たちが声をかけてくる。子供は素直で本当に良いと思う。

それに対して大人はどうなのか。果たして大人は素直なのだろうか。私は違うと思う。何かにつけて自身の本音というものを隠し、自己の主張をできないような人もいれば八方美人な人もいる。私は常に本音で生きようと思っている。どうも嘘をつくこと自体私にとっては困難であるらしいし、自分の思っていることを言わないで相手のご機嫌取りするというのは大変相手にとって失礼であると感じているので本音が大切だと思う。子供はその点素直で本当に良い。

子供は大人よりも未熟であると考えている人もいると思うが、私は大人は大人で子供よりも未熟なところがあると感じている。子供から学び、子供のように素直な生き方をしていきたい。