住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

歴史的哲学者たち

歴史を振り返ると当然のことながら、素晴らしい思想を持つ哲学者が多く存在する。


素晴らしい考えだからこそ、今も尚その思想というものは受け継がれ、広まっているのだと思う。


しかし、思想は広まっているが、その思想通りに実践できる人というのは少なく感じる。


そもそも、そのような思想や考えというものは、複雑であり、理解しにくい側面がある。


そう考えると、学んですぐに理想的な振る舞いなどできるわけがない。


また、人はどうしても経験的なバイアスがかかり、自分にとって都合の良いように解釈することがある。


そう考えると、思想というものを学ぶだけでは行動に示すことが困難であると思う。


自分の視野を増やすため、様々な文献から学び、その上で多くの他者と関わることで、より中道的な行動や思想を持つことができるのではないか。


とりあえず、私にできることは思想を身につけることからであり、読んだらすぐに実践しようと思う。