住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

試験

試験勉強というものはいつの時代も難しいものである。


ここ最近受けなければいけない試験というものが多くなってきた。


教員採用試験、保育士採用試験、保育士免許取得試験、臨床発達心理士の試験など、今年だけでこれだけ受けなければならない。


私の学び方のスタイルは、知識を入れるのではなく、思考し言語的に話すという学び方をしている。


このスタイルの良い面は、学んだことに対して知識を構造化し、面接などで具体的に物申すことができることである。


しかし、ペーパーのような一問一答的な問題を答えることは困難になる。


つまり、私がいますべき勉強というものは一問一答に答えることができることである。


まぁそもそも、発想力や創造力というものは長期記憶が多くなければ生まれないものであるので、今また様々な知識を詰め込むという営みするのも良いと考えられる。


とりあえず、身近な試験が7月1日にあるので、それに向けて今ある時間を精一杯使い、勉強していこうと思う。


スマートフォンが普及した現代は無料でもアプリさえダウンロードすれば自由に勉強できるので、学ぶという点に関しては大変楽になったと感じる。