住友シゲルは休めない

住友茂の多動な日々

勇気100%

仕事柄この曲をよく聞くことがあるが今一理解できていない。

勇気が100%と言うことはどう言う意味なのか?

 

まずなにに対して100%なのか。

 

自分や行動動機なのか、自分の構成概念なのかよくわからない。

 

仮に、自分の行動動機が勇気100%ならば、確実に胡散臭いと思う。

 

人間勇気だけで行動できるわけがない。

 

また、この勇気という概念の説明なしなら歌が進んでいくのも納得いかない。

勇気とはなになのか。そこら辺を明確にした上で歌を歌ってもらわなければ、聴いていてもよく歌詞がわからない。

 

そもそも、私の中で勇気という概念は無謀とほぼ同義語であるというより間違えれば無謀になりうる概念であると感じているため、やはり、概念を整理する必要があると考える。

 

勇気とは個人的にはシラノであるとおもう。

 

負けるとわかっていて戦う方がはるかに美しい。

志だけはどんなに負けようとも崩さない。

本当にシラノはかっこいいと思う。